忍者ブログ

春夏秋冬 日本の四季を楽しもう

日本には四季があり、その季節に合わせて生活の準備をしながら、 その季節を安心・安全に!そして健康で美しく過ごすアイテムを揃えました。

お盆に里帰り

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

お盆に里帰り

お盆とは日本人にとってとても大事にされてきた行事です。この日にすることはいくつかありますがお盆のときにすることや、行事の意味や由来を紹介していきます。


お盆とは先祖の霊があの世から家族のもとへ帰ってきて一緒に過ごすという日本では古くから行われている進行行事です。

お盆の頃には昔から家族で過ごしたり親戚一同が集まってそこに僧侶が回ってお経を挙げて回ります。

その際に代表的な夏野菜と言えばキュウリとナスですからそれらをお供えものとして使う習慣になりました。一般的に多いのはナス牛とキュウリ馬ですが、逆に使われている場合もあるのをご存知ですか?

 

都会に住む地方出身者の多くの人はお盆位は田舎に孫の顔でも見せに里帰りをされます。

お土産を何にすべきか迷いますが、年寄りの家庭では欲しいものはそうありません。そこで、アイディアですがご先祖ご供養に小振りな盆提灯は如何ですか?

ネットで注文し、配達先を実家にしておけば手間いらず、きっと喜ばれます。
●モダン提灯
・お盆の時期が過ぎても一年中飾っていただけます!
・従来の暮らしに和モダンを尊いしきたりを盆提灯として取り入れる灯り。
・回転灯付き! 

 


  お盆の里帰りと言ったら、なんと言っても親・兄弟・親戚との懇親会ではないでしょうか。また、同級生や友人との久しぶりの再会での宴席で大変好評なのが、シャンパンのようにプチプチはじける爽快感たっぷりのスパークリングSAKE★ 泡が弾ける個性豊かな「スパークリングSAKE」は、女性や若者を中心に大人気!なのが、スパークリングSAKEです。是非、一度お試しください。

PR

コメント

プロフィール

HN:
日本パパ
性別:
非公開

P R