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春夏秋冬 日本の四季を楽しもう

日本には四季があり、その季節に合わせて生活の準備をしながら、 その季節を安心・安全に!そして健康で美しく過ごすアイテムを揃えました。

なかなか疲れが抜けない方の原因と解消法

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なかなか疲れが抜けない方の原因と解消法


30歳以上の女性1万人を対象とした大規模調査で、各年代の女性が健康に関してどのような悩みを持っているのかがわかった

3070代女性の健康の悩みランキング10

•第 1位 肩凝り・腰痛がある

•第2位 太り気味

•第3位 視力の衰え・目がかすむ

•第4位 なかなか疲れが抜けない

•第5位 基礎代謝・新陳代謝が悪い

•第6位 内臓・皮下脂肪が多い

•第7位 便秘ぎみ

•第8位 足がむくむ

•第9位 頭痛がよくある

•第10位 寝つきが悪い・不眠

 

1.年齢問わず、「肩凝り・腰痛」は一番の悩み

 

唯一、全年代でランキングが変わらなかったのが「肩凝り・腰痛」。女性は男性と比べて肩凝りが多いと言われているが、その理由は男性よりも筋肉量が少ないこと、冷えによる血流悪化、バストの重みによる肩への負担。それに加えて、パソコンやスマホを操作する時間が長い若い世代は、ストレートネックにより肩周辺への負担が増す。

 

2.ダイエットへの関心が高いのは40代まで

 

「女性=ダイエット」というイメージが強いが、ダイエットを強く意識しているのは40代までです。

 ヒトが普通の暮らしのなかでエネルギーを消費することを基礎代謝と呼びます。基礎代謝は家の中でじっとしているだけでもエネルギーを消費します。しかし基礎代謝で消費された程度のごく少量のエネルギー分は、毎日の食事でいともカンタンに補充されてしまいます。だからこれだけではなかなかやせられないのです。  ということは、摂取するエネルギーよりも消費するエネルギーを増やせばやせられるワケです。事は単純です。逆もまた然りで、消費したエネルギー以上のエネルギーを摂らなければよいことになる。では具体的にはどうすればいいのでしょうか?

 

 

4位の「なかなか疲れが抜けない」について記載します。

無我夢中で仕事や家事をこなしているときは感じないのに、一段落した途端に体が重くなったり、何もやる気が出なくなったりして疲労感を抱くことはありませんか?

 

疲労は痛み、発熱とともに『生体アラーム』と呼ばれていて、体の異常を知らせるシグナルです。

ぐっすり寝たはずなのに疲れが取れない、休暇を取ってリフレッシュしたのに翌日も疲労感が残っているときは要注意です!

 

厚生労働省の労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリストは次のURLで確認できます。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/06/dl/tp0630-1a.pdf 

是非、お試しください。

疲労度が高いと結果が出た方は要注意です。

 

ストレスが溜まると自律神経が乱れやすい!

体全体の筋肉が緊張している状態が続いていると血の巡りが悪くなるだけでなく、内臓や血管の機能をコントロールする自律神経にも悪影響が及びます。

疲労感に悩まされている人は、交感神経、副交感神経両方の活動レベルが低くなってしまっている状態である可能性が高いので、自律神経を整えることができれば、疲労を和らげることができるかもしれません。

 

自律神経を整える方法

リラックスできる体勢で「両手を強く握ったり開いたりする」、「 腕を曲げ伸ばしする」、「首や肩をよく回す」、「 大きく背伸びをする」、「 深呼吸をする」を行うと良いでしょう。

 

日々の生活に取り入れたい疲労解消法

充分な睡眠をとる

質の高い睡眠を取って体を休めましょう。寝る前に簡単なストレッチを行うのも疲れを取るのに効果的です。

 

疲れに効く栄養素を補給する

ビタミンB

炭水化物や脂質をエネルギーに変えるために必要なビタミン。

 

ビタミンC(アスコルピン酸)

体の免疫力を高める働きのあるビタミンCも積極的に摂りたいビタミンです。ストレスの抵抗性を高める働きもあります。

 

アミノ酸

アミノ酸が欠乏すると免疫力が下がったり、疲れやすくなるといわれています。体内で筋肉や血液などの成分になるタンパク質をつくっているのが20種類のアミノ酸。

 

クエン酸

摂取した食べ物が体内でブドウ糖になり、ビタミンや酵素などによって燃焼されることでエネルギーは作られます。

 

コエンザイムQ10

ビタミンと似た働きを持ち、細胞のエネルギーを生み出すATP(アデノシン3リン酸)を作るのに不可欠といわれていて、最短1週間〜1ヶ月程度の摂取で「疲れにくくなる」「疲れがとれる」という事例があります。

 

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