忍者ブログ

春夏秋冬 日本の四季を楽しもう

日本には四季があり、その季節に合わせて生活の準備をしながら、 その季節を安心・安全に!そして健康で美しく過ごすアイテムを揃えました。

年末大掃除

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

年末大掃除

年末になると大抵の家庭では大掃除をします。なぜ、年末「先生も走る」この忙しい時に大掃除をするのでしょうか?

 

そもそも大掃除が始まったのは平安時代と言われています、一年間たまった煤(すす)を払い、お正月の神様を迎える準備を始めることで、12月の宮中には欠かせない行事で、これを煤払い(すすはらい)と呼ばれており、この煤払いが年末の大掃除の原型です。

私の近所の天満宮でも、今年は二十日(火曜日)に煤払いが予定されています。

 

 

また、海外でも大掃除は季節の変わり目に実施されているようです。

・中国では春節に大掃除をするそうです。

・イギリス、ドイツ、フランスなどでは、スプリング・クリーニングと言って、春に大掃除をするそうです。

・アメリカでも春になってから、家族みんなで掃除をし、家の補修などをする習慣があるそうです。

 

日本のこの良き文化と伝統である、お正月の神様を迎えるための大掃除の習慣を守り、大掃除が終わってサッパリしたところで、松飾を飾りお正月の準備をするのも良いことですね!

 

大掃除をするための便利グッズや自分では困難な大汚れ対策のためにプロの支援を仰ぐためのサイトを準備してみました。

是非、閲覧をしてみてください!


 

 

 

 

 

PR

コメント

プロフィール

HN:
日本パパ
性別:
非公開

P R