忍者ブログ

春夏秋冬 日本の四季を楽しもう

日本には四季があり、その季節に合わせて生活の準備をしながら、 その季節を安心・安全に!そして健康で美しく過ごすアイテムを揃えました。

浴衣でデート

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

浴衣でデート


夏になると、花火大会やお祭りなどで、浴衣を着る機会をお持ちになる方も多くいらっしゃると思います。
私は、街中や電車の中で、浴衣を着ている人を見かけると、夏だな〜って思っています。浴衣って夏っぽくていいですよね。

浴衣が庶民の間で広がるようになったのは、町民文化が発達した江戸時代のこと。
特に、江戸時代後期、銭湯が広がり、庶民もお風呂に手軽に入るようになったことから、湯上がり着として、浴衣も庶民へと広がっていきます。

そして、次第に、湯上がり着から、ちょっとした外出着へと変化し、さらには、盆踊りや花見へ、揃いの浴衣を着て出かける文化が流行するまでになります。これが、お祭りなどで着る、現代の着方へとつながっているのです。
しかし、現代では、確かに普段着として浴衣を着る人はあまりいないようですが、それでも、お祭りや花火大会のときに、自分なりに楽しんで浴衣を着こなす若者がいることも忘れてはなりません。現代では、浴衣は粋なファッションのひとつとして捉えられているようです。
是非、今年の夏は浴衣でデートをしましょう。

PR

コメント

プロフィール

HN:
日本パパ
性別:
非公開

P R